【魔神】
12
ケイゼン(半覚醒段階)
(ケイゼン)
知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 睡眠中のみ魔法 反応:友好的
言語:交易共通語、汎用蛮族語、ドレイク語、妖精語、ドラゴン語、魔法文明期語、魔動機文明期語、神紀文明期語  生息地:亜空間
知名度/弱点値:20/25 弱点:神聖魔法ダメージ+3
先制値:20 移動速度:25/50(飛行状態)
生命抵抗力:16(23) 精神抵抗力:20(27)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
15(22)2d+1615(22)859118
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
精神効果属性無効

飛行 飛行中は近接攻撃への命中、回避に+1されます。

夢現の身体 このキャラクターの身体は実体が不安定です。
このキャラクターには通常の武器でのダメージは通りません。また、魔法の武器や銀の武器でのダメージを常に半減(端数切り上げ)します。防護点計算は半減後に行われます。
睡眠中は、1d6を振り、出目が4以上の時は回避判定、生命抵抗判定、精神抵抗判定無しで攻撃を回避します。ただし、睡眠中は爪での攻撃の前に1d6を振り、出目が4以上でなければ攻撃が外れます。

睡眠中行動可能 このキャラクターは眠っていても通常通り行動が可能です。睡眠中は知覚が魔法に変わります。

睡眠コントロール 1ラウンドに一度、このキャラクターは眠るか起きるかを自由に選択できます。

睡眠再生=HPMP10点 睡眠中のみHPとMPが10点ずつ回復します。

占瞳12レベル/17(-) 基準値17で、レベル10以上までの主動作占瞳を行えます。占瞳の使用時には、固定値ではなく毎回2dして基準値に足し、達成値を求めます。

悪夢への誘い/20(27)/精神抵抗/短縮/射程30m 起きている時のみ使用可能。
視線が通るキャラクター一体を眠りに誘い、孤独な悪夢を見せて精気を奪うと同時に自分も眠ります。
抵抗失敗した相手のMPに「2d」の呪い属性ダメージを与え、直後に眠らせます。
与えたダメージの半分(端数切り上げ)を自らのHPとMPに加算します。
また、掛けられたと同時に其れまで自分以外からもらった補助魔法や賦術や占瞳や鼓匏の効果を失います。
抵抗成功した相手にはダメージは与えませんが、1ラウンドの間行動判定に-2のペナルティを与え、それまでに自分以外からもらった、補助魔法や賦術や占瞳や鼓匏の効果を失います。
同時にそのラウンド中、味方を対象に取る魔法や賦術や占瞳や鼓匏を使用することが出来ません。
これらの効果は呪い属性であると同時に精神効果属性(弱)としても扱います。精神効果属性を防がれた場合、睡眠を引き起こしません。

夢魔の力 このキャラクターは、睡眠に関する魔法、特殊能力を使用するばあい、そのコストを半減(端数切り上げ)して使うことができます。

魔剣特殊能力
夢への誘い この魔剣に触れたものは、目標値50の精神抵抗に成功しなければ深い眠り(エンジェルリングと同効果の眠り)に落ちてしまいます。この眠りは他の誰かによって起こされるまで続きます。

夢見心地の力 この魔剣は、睡眠状態でなければ一部の能力を除いて力の行使が出来ません。

侵食する眠気 MPを10点使用することで、相手を眠らせる系統の魔法、特殊能力の対象を「一体」から「半径5m/15」に変更します。また、追加でMPを5点消費するごとに、拡大/範囲の効果を発揮します。
この効果は、『夢見心地の力』の対象外です。

夢現の幻 MPを10点消費することで、思い描いた空想の夢の物品か効果、任意の技能を現実に具現化することが出来ます。
また、其れとは別にHPとMPを20点ずつ消費することで、1時間以内に現実であった任意の事象を夢だったことに変え、なかったコトにできます。
前者の能力は物品のみ創造に集中が必要であり、作り終えればそのまま残ります。効果と技能習得は行使者がその継続をやめた時点で消失します。
後者の能力を使った場合、行使者はその後3日間意識を失います。

醒めない悪夢/20(27)/精神抵抗/半減/射程50m/起点指定 MPを10点支払い、キャラクター一体を1ラウンドのみ眠らせてから、「威力30+15」「C値10」の呪い属性MPダメージを与えます。この効果でMPが0以下になったキャラクターは、悪夢に囚われて行動不能になります。
この効果は相手が睡眠しなかった場合効果を発揮しません。

希望の夢/20(27)/精神抵抗/消滅/射程50m/起点指定 MPを10点支払い、キャラクター一体、2ラウンドの間眠らせてから、「威力30+15」「C値10」の精神効果属性HPMP回復効果を与えます。
この効果は相手が睡眠しなかった場合効果を発揮しません。

戦利品
自動 ふしぎな色の結晶(6000G×1d/白金)
2~4 黒い結晶(1200G×2d/黒金)
5~8 異界の夢魔の羽根(4600G×2/赤)
9~11 涙形の結晶(24000G/白黒金)※60点分の魔晶石として使用可能
12~ 魔剣ムマ・ドゥールム
解説
亜空間にある冒険者の店、夢現の幻亭の店主です。
とある事情によって失われていた力の一部を取り戻したらしく、戦闘能力が向上しています。
基本的には友好的な夢魔ですが、敵対した場合は異界の力すらも駆使してえげつない攻撃を繰り出してくることでしょう。
作成者:黒染めの淋し夢
最終更新 : 2017/05/03-00:20:27

>>テキスト版

戻る
データ更新:pass 

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.06 - ゆとらいず工房