名称:“狡猾なる偽りの全知”フラグメントファルス・ウィズダム(トリュン)(フラグメントファルス【叡智】)
モンスターレベル:20 分類:蛮族
知能:高い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:全て 生息地:ユーレリア地方・地下
知名度/弱点値:23/28 弱点:風属性ダメージ+3点
先制値:27 移動速度:62(飛行)
生命抵抗力:26(33) 精神抵抗力:26(33)

部位数:4(頭部、右腕、左腕、時計) コア部位:頭部

攻撃方法:なし(頭部)/命中力:―/打撃点:―/回避力:23(30)/ 防護点:20/HP:135/MP:130
攻撃方法:剣(右腕)/命中力:24(31)/打撃点:2d+20/回避力:21(28)/ 防護点:17/HP:110/MP:120
攻撃方法:飛翔刃(左腕)/命中力:25(32)/打撃点:2d+17/回避力:22(29)/ 防護点:15/HP:120/MP:110
攻撃方法:時計針(時計)/命中力:23(30)/打撃点:2d+22/回避力:19(26)/ 防護点:19/HP:130/MP:120

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
〇通常武器無効
〇毒、病気、呪い、精神効果無効
○✓〆魔法適性
 戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/距離、時間、数、範囲》《ワードブレイク》《ルーンマスター》《クリティカルキャスト》《ダブルキャスト》を習得しています。

〇飛行
 このキャラクターは近接攻撃の命中力・回避力に+1のボーナス修正を得ます。

▼演算式・展開【解析吸収牢】
 このキャラクターは、自身の手で戦闘不能状態にした相手を捕獲し、捕獲した相手が保有する能力を解析して、ほぼ完全に自身へ反映することができます。
 現在このキャラクターは「〇小神の威光」と「〆食命神の宴」を解析しています。それぞれの適応状態は以下の通りになります。
  〇解析・小神の威光
   このキャラクターは冒険者レベル15以下、または魔物レベル15以下の魔物に対する回避力・生命抵抗力・精神抵抗力判定は判定を行わず、自動成功します。
  〆食命神の宴/23(30)/生命抵抗力/半減
   自身が存在する乱戦エリアにいる任意の対象全てに対し、「2d6+40」の物理ダメージを与えます。その後適応ダメージ全ての合算値分、自身の望む相手と部位のHPとMPを回復します。

▽風化せし外装
 このキャラクターは風属性のダメージを受けた時、弱点とは別に余分に「5」点のダメージを受けます。また、その攻撃を受けた部位の防護点が3Rの間「5」点減少します。

☆外装解除
 「トリュン・マッドフォレスト(人間形態)」にデータを変更します。その際このキャラクターの受けていたHPやMPの消費は引き継がれません。
 ただし、外装展開から二時間以内に自分の意思で解除する場合、解除後一か月の間全ての判定に「-4」のペナルティ修正がかかります。

●頭部
〆真語・操霊・深智魔法15レベル/魔力23(30)

〆☆蘇生の視線/25(32)/精神抵抗力/消滅
 「射程:30m」「形状:射撃」で対象を睨みつけ、蘇生させます。部位欠損の治療も可能です。
 この能力が効果を発揮するには、10分間睨み続ける必要があります。この効果は呪い属性であり、【リザレクション】と同様の処理となりますが、精神抵抗に失敗してしまうと強制的に蘇生されてしまいます。
 また、補助動作で使用した場合、HP0以下の相手のHPを1まで戻し、意識を回復させます。

☆翡翠の視線/25(32)/精神抵抗力/消滅
 「射程:50m」「形状:起点指定」で、敵一体を睨みつけ、石化進行(器用度、知力/-6)の効果を与えます。この効果では、最終的には対象は翡翠の像に変わります。【キュア・ストーン】による治療は有効です。
 鏡を手にしているものがこの効果の対象になった時、精神抵抗判定の達成値が目標値よりも4以上高ければ、視線を跳ね返してこのキャラクターに視線を浴びせることが可能です。この時、このキャラクターは抵抗ができません。
 この効果はこのキャラクターが眼帯をつけているなどしても使用でき、呪い属性として扱います。この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。

○☆観測の視線/25/精神抵抗/消滅
 このキャラクターは、視界内にあるものに対して行う情報を得る判定(魔物知識判定や弱点隠蔽に対する看破判定、見識判定などが該当します)に+8のボーナス修正を持ちます。
 また、補助動作で使用することにより、視た対象の思考や視界、記憶などを観測して読み取る事ができます。このときにもボーナス修正が加算され、読み取られた対象に対しての行動と、対抗判定に+2のボーナス修正を得ます。

▽外装崩壊
 このキャラクターは、コア部位である[部位:頭部]のHPが0になった時、データを「トリュン・マッドフォレスト」に変更します。
 その際、すべての判定にペナルティ修正「-8」が一か月の間つくようになり、1年の間再びこの深淵外装を纏うことができなくなります。
 また、「〆魔物化」の特殊能力も1時間の間使用できなくなります。

●右腕
〆一掃
 自身の存在する乱戦エリアの任意の対象全てに、武器による攻撃を行います。
 この能力は連続した手番には使えません。

〆魔力波/23(30)/回避力/消滅
 「射程:50m」「形状:起点指定」「半径6m/20」「2d+30」点の、魔法ダメージを与える魔力波をたたきつけます。
 この能力を使用した場合、MPを「4」点消費します。

〇攻撃障害=+4/+2
 大きさが攻撃を妨げます。
 [部位:頭部]は、近接攻撃に対しての回避判定に+4のボーナス修正を得ます。また、射撃攻撃に対しての回避判定に+2のボーナス修正を得ます。この修正は[部位:左腕]の「〇攻撃障害」と例外的に重複します。
 この効果は[部位:右腕]のHPが0以下となった場合失われます。

●左腕
〇飛翔する刃
 この部位の武器攻撃は、「射程:20m」の投擲攻撃として扱います。

〆停滞する刃
 投擲した刃を一時的に停滞させ、最大「4」回分ストックすることができます。
 ストックさせた刃は、[部位:左腕]の武器攻撃時に連動して追撃させることができ、その際ストック1回分の消費につきダメージに+「12」点上乗せすることができます。

〇攻撃障害=+4/+2
 大きさが攻撃を妨げます。
 [部位:頭部]は、近接攻撃に対しての回避判定に+4のボーナス修正を得ます。また、射撃攻撃に対しての回避判定に+2のボーナス修正を得ます。この修正は[部位:右腕]の「〇攻撃障害」と例外的に重複します。
 この効果は[部位:左腕]のHPが0以下となった場合失われます。


●時計
〆魔動機術15レベル/魔力23(30)

〆演算式・展開【時間停滞の邪視】/26(33)/精神抵抗力/消滅
 「射程:50m」「形状:起点指定」で、敵一体を睨みつけ、石化進行(器用度、敏捷度、筋力、知力/-12)を与えます。この効果で能力値が0になった場合、色を失った詳細不明の物体になります。【キュア・ストーン】による治療は有効です。
 鏡を手にしているものがこの効果の対象になった時、精神抵抗判定の達成値が目標値よりも4以上高ければ、視線を跳ね返してこのキャラクターに視線を浴びせることが可能です。この時、このキャラクターは抵抗ができません。
 この効果はこのキャラクターが眼帯をつけているなどしても使用でき、呪い属性として扱います。この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。
 この能力は連続した手番に使うことができません。また、この能力を使用した場合、MPを「5」点消費します。

〆演算式・展開【領域時間完全掌握】/24(31)/精神抵抗力/消滅
 自身を起点に「半径50m/全て」の領域の時間の流れを掌握し、領域内にいる任意対象の時をほぼ止まっているかのように遅くします。時間の流れを掌握された対象は、すべての判定に「-12」のペナルティ修正を6Rの間受けます。
 同時に、自身に6Rの間「〇二回行動」の特殊能力を付与します。
 この能力は一度使うと一分(6R)の間再使用することができません。また、この能力を使用した場合、MPを「20」点消費します。

〆演算式・展開【ディフュージョン・レイ】/26(33)/精神抵抗力/半減
 「射程:30m」「形状:貫通」「威力50+26」「C値:10」の純エネルギー属性魔法ダメージを与える光線を時計から放ちます。
 この能力を使用した場合、MPを「8」点消費します。

戦利品
 :

解説
 トリュン・マッドフォレストが、かつてアービィ・マッドフォレストが纏ったという深淵外装の構築式を使用した姿です。マッドフォレスト一族には不完全な状態で継承されていた構築式ですが、スニィトゥの中に残されていたアービィの遺産をトリュンが解析した結果、失われていた部分の補完がなされて現代に蘇りました。
 主に魔法をより高度に使いこなすことが可能となるものであり、自身が掌握できうる範囲の時の流れすら掌握してしまうなど、世界の理にすら届きかねない力を内包しています。